

大家さんに裏切られ祭り

2009年いきなりで悪いのですが 話しは昨年の末にまで遡ります

毎年のように テレビや街角での甘い誘惑に心の弱いところをくすぐられて
しかし私も自制心を持った大人ですので そのような話しを全て信じる訳でもなく

でもやはり誘惑を完全に断ち切る事も出来ず ちょっとだけ乗っかってしまうイベント


年末ジャンボを1枚だけ買ったんです


毎年年末ジャンボを1枚(300円)だけ買っています
(年によってはサマージャンボも買うことがありますがやはり1枚だけです)

この行動における理由に関しては

① 何故1枚だけなのか(もっと買えば良いじゃないか)
② 何故買うのか(買わなければ良いじゃないか)

という両面から 明確に理由を付けることが出来ます


まず①に関しては 「資金不足」という4文字で片付けられますし
②に至っては 「夢」という1文字を使えば何となく分かるかと思うので

計5文字という こんな中途半端に項目立てしなくても良かった簡素な説明で終わります


で 買った年末ジャンボを見ながらふと浮かんだ疑問があるのです

それは「何故“年末”ジャンボなのだろう」というもの

年末というのは 経常収支計算とか忘年会とかクリスマスとか
とかくネガティブな行事がついて回るイメージがあります

それに比べて新年になってしまえば お年玉とかきな粉餅とか三浦理恵子とか
どことなくポジティブなイヴェントにまみれているのに

何故そんな明るい年明けを敢えて避けてまで
ほの暗い年末に運試しをしないといけないのだろう 当たる物も当たらない気になる

その疑問は 当選番号発表の際に氷解しました


kuzi.jpg


4等10万円の番号(191140)と1文字違い………

このガッカリした気分を2009年中ずっと引きずらない為の年末仕様なのです

コメントの投稿

非公開コメント

かきはダメでもかき醤油なら良いのですか?

 旧年中は、大変お世話になりました。今年もより一層お世話になります。

 年末年始は三浦理恵子ずくしだったようですね。お年玉はもらったのですか?それとも大人として誰かにあげたのですか?

 アンジェリーナ・ジョリーと生年月日が同じ男より

No title

どうも今年も宜しくお願い致します
お年玉は我が家系の暗黙の了解により 学生である身分貰っておきました
この氷河期就職出来るかすら分からないのに 数年後には渡す立場になる訳です
椎名桔平と ついでに森喜朗と誕生日が同じ男より
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
